つくしだより 2024年5月

*新入生歓迎会(5月11日)

 人数が増えたので初の試みとして、芹が谷町内会館をお借りして開催しました。当日は大人34人、こども33人と近年では最大規模の参加人数となりました。

 まず乾杯し、みんなでご飯を食べて、途中でミニゲームとして「かぞくしょうかいクイズ」を行いました。皆さま事前アンケートに協力していただき、ありがとうございました。

 後半は、ダンスグループ4人とけん玉グループ3人が練習の成果を発表してくれました。どちらも大成功だったので、3月の交流会のリベンジは果たせたかな?と思います。見ていた1年生も「自分もダンスやけん玉をやってみたい!」という気持ちが早速芽生えていたので、今後に向けてまた輪が広がっていくといいなと思います。

反省点として、こども達は歓談タイムの途中で飽きてしまっていたのでマイクを用意するなどもっと事前準備が必要だったなど色々ありますが、まずは年度初めのイベントとして保護者・こども・職員の3者がお互いの顔と名前を覚えるという目的はまずまず達成できたかなと思います。

 事前準備にご協力いただいた上級生保護者の皆さま、そして当日参加していただいた新入生保護者の皆さま、本当にありがとうございました!これから1年間、よろしくお願いいたします。つくし学童を一緒に盛り上げていきましょう!

   

*学童の様子

 芹南1年生はまだ毎日4時間授業なので、4月と同じ生活リズムで過ごしています。他の子達が帰ってくるまで自由時間が1時間弱あるので、学童に到着すると「疲れた~暑かった~」と床に転がって少し休憩していたり、それぞれ好きなおもちゃを出して遊んだりしています。芹小1年生は5時間授業が始まったので、他の学年とさほど変わらない生活になりました。おやつまでの時間で少し遊んで、おやつを食べた後は公園に行って一輪車にチャレンジしてみたりブランコをしたりと元気に遊んでいます。

 

 学童全体としては、それぞれが分からないことだらけだった手探りの4月頭から考えてみると、だいぶ今年度の雰囲気に慣れて落ち着いてきました。引き続き保育の中でこども達と色んな遊びをしていこうと思います!