つくしだより 2017年7月

学童の様子

 

 年々暑さが増しているのではないかと思うような天気の日が続いています。こども達は毎日学校から「暑い!!」と言って帰ってきます。帰って来る前にエアコンはつけていますが荷物を置いてしばらくうちわでパタパタと扇いでいる子もいます。暑いからと言う理由でおやつ後も公園ではなく部屋の中で過ごす子が多くなりました。

 

部屋の中ではシルバニアやトランプなどのカード類、工作などをして遊んでいます。1年生がまだやったことのなかったカードゲームにも興味を持ち始め徐々にルールを覚えてやるようになって来ました。「ピッグテン」という足し算をするゲームが人気です。工作は主に3年生の女の子たちがやっていてお裁縫をして人形を作り、箱で家や家具を作って遊んでいます。とても上手にかわいく作って遊んでいるのですが、12年生がそれを見て「一緒に遊びたーい!作るー!!」と真似してつくり始め「できないからやって!」とお手伝いしている指導員たちをてんやわんやさせています。ドラえもんに続きドラゴンボールのマンガが増えたので高学年の子は静かにマンガタイムを満喫している子もいます。

 

暑さを気にせず公園に行く子もいますが毎日56人ぐらいしか行かなくなってきました。行くのは主に男の子たちでサッカーや野球、ドッヂボールをして汗だく砂まみれで遊んでいます。突然次のドッヂボール大会に向けて火が付き「練習しよう!」と言ってドッヂボールをやるものの、「やばい、超へたくそになってる…。」と数ヶ月のブランクを感じているようです。今後さらに暑くなるのが予想されるので熱中症など体調に気をつけて夏をすごしたいと思います。